【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(5) モンテカルロ木探索の深さ1まとめ☆(^▽^)

2016-05-29 07:41

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「おーちょんちょん☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「しっかりしろだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「流行りの、囲碁で使われている モンテカルロ木探索 を

前編、永遠の後編の2つに分けて、

今回は 前編を 説明しようぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「永遠の後編って何だぜ☆?」


PaperCupPaperCupPaperCupPaperCup

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ここに4つの紙コップがあるだろ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ゴミ箱じゃないのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そして、次のように用意した ビスケットがあるとするぜ☆」

Biscuit1

KIFUWARABE_80x100x8

「うまそうな クッキーだぜ☆

バリィッ☆!」

Biscuit0.5

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まだ食べるなだぜ☆

じゃあ きふわらべ、 わたしと 4回 ジャンケンをしろだぜ☆

わたしが勝ったら 紙コップに 1枚のビスケットを、

引き分けなら 紙コップに 半分のビスケットをやるぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「よし、やろーぜ☆!」


紙コップ1

KIFUWARABE_80x100x8「グー」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「チョキ」

PaperCupBiscuit1

KIFUWARABE_80x100x8

「よし☆!」

 

紙コップ2

KIFUWARABE_80x100x8「チョキ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「チョキ」

PaperCupBiscuit0.5

KIFUWARABE_80x100x8

「よし☆!」

 

紙コップ3

KIFUWARABE_80x100x8「パー」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「チョキ」

PaperCupDesiccant

KIFUWARABE_80x100x8_02_Hidosu

「何だぜ、これ☆!」

 

紙コップ4

KIFUWARABE_80x100x8「グー」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「チョキ」

PaperCupBiscuit1

KIFUWARABE_80x100x8

「やったぜ☆!(^◇^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よし、全部の紙コップに 何か入っただろ☆

これが <その1> だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「<その2>は要らないぜ☆

ビスケットはいただく☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まだ食べられない☆」

 

ビスケットがたくさん 入りそうな カップ を当てようぜ☆(^~^)

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ところで きふわらべ☆

この 紙コップ には、

ビスケットがたくさん入る 紙コップ と、

ビスケットがあんまり入らない 紙コップ があるんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「客足が遠のくぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「でも、将棋指しも、囲碁打ちも、

この紙コップには ビスケットがいっぱい入ってきて、

この紙コップには ビスケットが入ってこないことを

見分けを付けているんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「どれも同じ紙コップだが、

置き場所に違いがあるのかだぜ☆?

一番いい場所に 紙コップを置こうぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「どこが一番 いい場所なんだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「紙コップを置いておいて 1日ぐらい ほっておけば

おのずと分かるんじゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「お前が 紙コップを1個 持って うろうろ するんだぜ☆(^~^)

4人のお父んの中から、一番 ジャンケンで わざと負けてくれている お父んを選ばなくてはいけないぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむ……☆(^~^)

カップというより、お父んを選ぶわけか☆(^~^)」

 

たくさん ビスケットを入れてくれる お父んが いいように見えるけれど……☆(^~^)

 

KIFUWARABE_80x100x8

「4人のお父んを1週したら、

また 2週、3週 と回って

たくさん ビスケット をくれたお父んを選べば

いいんじゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「お父んの中には、

遊びにこない きふわらべ には ビスケットを出し惜しみするが、

よく遊びにくる きふわらべ には ビスケットをたくさん配ろうという お父んもいるぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「99回 遊びにいっても 何もくれないが、

100回 遊びにいくと 1000000 ビスケット

くれる お父んがいたら、

そんなん 10回ぐらい遊びにいっても 分からないだろ☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「だから、 たくさん ビスケットをくれるお父んが

いいと言っても、期限があるだろ☆

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「囲碁も将棋も、勝つまで待ったができる クソゲーではないぜ☆

忍耐、忍耐、忍耐……、 勝つまで 忍耐を続けて 一発当てるんじゃなくて、

あくまで 普段通りのプレイで いい目を当てようという話しだぜ☆」

 

いいとこだけ 取ろうぜ☆(^~^)

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「損な お父んの相手をしていたら、損するだろ☆

得な お父んの相手をしていたら、得するだろ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「全員の相手をしていたら、 全部の損まで もらうだろ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「損なお父んの相手は なるべく せず、

得なお父んの相手を なるべく して、

全てのお父んの相手をする前に

切り上げて帰ろうぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「なるほど☆(^▽^)

そんな いい話が あるのかだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「忍耐して 100回 遊びにいくというようなことを しているほど

乾燥剤をコレクションする 元気はないんだぜ☆(^▽^)

10回ぐらいの遊びの中で 得しようぜ☆?(^~^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「確かに いつ起こるか分からない イッパツマン な手法なんか要らないな☆

毎日、毎日 とは いかないまでも、

毎週、毎月、毎年 といった 短いサイクルで

得を積み重ね、確実な利益を確認したい人のための 手法 こそ、開発されているはずなんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まあ お父んは イッパツマン なんだが☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「聞いてないぜ☆」

 

遊びにいくと だいたい ビスケットが出てくる お父んの家 を見つける技法☆(^▽^)

KIFUWARABE_80x100x8

「どのお父んの家に遊びにいけば ビスケットにありつける確率が高いのか☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「お前のお父んは 何人いるのか☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「家に行くと 100% ビスケットをくれるお父んが トップで 2人並んでいれば、

どっちのお父んが 先に脱落するか 調べたいし、

家に行くと 90% ビスケットをくれるお父んが トップで 3人並んでいれば、

どのお父んが 脱落するのか ふるい落としたいぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「過酷だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「どんどん、トップの確率が下がってくるぜ☆

家に行くと 80% ビスケットをくれるお父んが 1人、

家に行くと 70% ビスケットをくれるお父んが 2人なら、

80% ビスケットをくれるお父んは ほんとうに 80% なのか 調べ続けるぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「きふわらべちゃん、

そんなこと確認しに 遊びに来てるのな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「どのお父んも 50% ぐらいしか ビスケットをくれないのかだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「だったら、

最初に遊びにいって ビスケットが出てこなかった お父んの家も、

また遊びに行くと 今度は ビスケット が出てくるかもしれないし、

遊びにいってくるかだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ビスケットを用意しておくかだぜ☆(^~^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「おっ☆(^~^)

ビスケットが出てきたな☆

100回遊びに行って 50回ビスケットをくれたお父んも、

2回遊びに行って 1回ビスケットをくれたお父んも、

おなじ 50% だぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よし☆!」

KIFUWARABE_80x100x8

「じゃあ、50回ビスケットをくれたお父んを選ぶよな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「……………………☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「3回遊びに行って、ビスケットを2回くれたお父んの家は、

ビスケットが出てくる確率 66% だぜ☆

ここで タイムアップ のようだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よし☆!」

KIFUWARABE_80x100x8

「じゃあ、50回ビスケットをくれたお父んを選ぶか…………☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「……………………☆」

 

たくさん試されたお父んが、いいお父ん☆(^▽^)

KIFUWARABE_80x100x8

「ビスケットをくれる確率がトップのお父んほど よく調べたし、

たくさん調べて ビスケットを繰れる確率がトップだったお父んが

ビスケットをよくくれるのが確かな お父ん なんじゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「もっと このお父んを 調べろなんだぜ☆(^~^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむ…………☆

あんまり調べていないお父んも、

いい具合に たまに 調べるバランスが必要だぜ☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

そうそう

ビスケットをくれる確率と、

お父んを試した回数の、

その ほどよい バランス の取り方は どうするんだぜ☆?(^~^)」

 


 

バランスを取る計算式を考えようぜ☆(^▽^)

KIFUWARABE_80x100x8

「ビスケットをくれる確率は、

ビスケットをくれた回数 / 家に行った回数 だぜ☆」

 

ビスケットをくれた回数 / 家に行った回数

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うむ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「これだと 最初の訪問で ビスケットをくれなかったお父んが

0/1 で 0% になってしまうので、

訪問回数もなるべく増やしたいぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ずっと くれないお父んの家への 訪問回数は減らしたいな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「2回訪問して 2回くれない ケチなお父んの家を

3回目に訪問するタイミングは、

他のお父んも 3回訪問して 1回しかくれないことに

なりそうなタイミングがいいぜ☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ、他のお父んが 2回訪問して 50%の確率で

ビスケットをくれているときだな☆

次の訪問で ビスケットをくれなかったら 33.33…%だし、

2回訪問してまだビスケットをくれてないお父んが

ビスケットを1枚くれたら 33.33…%だぜ☆(^~^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「2訪問の0.5お父んと、

2訪問の0.0お父んは、

3訪問目で 0.33お父んになる可能性があるわけだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ、

2訪問の0.5お父んと、

2訪問の0.0お父んが、

同点の順位になる計算式を作れだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「簡単に言う☆」

 

徒競走で考えようぜ☆(^▽^)

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「足の速いのと、遅いのがいるとするぜ☆

ケチなお父んを 足を遅くして、

ビスケットをよく出すお父んの足を 速くしようぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「図にすると こう☆」

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|___|___●

|___|___|___|___●

|___|___|___|___●

|___|___|___|___●

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「スタートラインは横一線だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「うむ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「最初に1回は、全部の家に訪問するので、

全員1歩進めるぜ☆」

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|___●___|

|___|___|___●___|

|___|___|___●___|

|___|___|___●___|

KIFUWARABE_80x100x8

「まあ、仕方ないな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「で、ビスケットをくれた お父んを ★、

ビスケットをくれなかった お父んを ☆ とするぜ☆」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|___★___|

|___|___|___|_☆_|

|___|___|___★___|

|___|___|___|_☆_|

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こんな感じで 差を付けるんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「おお☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「で、そのまま走って」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___●___|___|___|

|___|___|___○___|

|___●___|___|___|

|___|___|___○___|

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「このうち、トップのうちの1人が また ビスケットをくれるとするだろ☆

そしたら まあ ひとまず 下げようぜ☆」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|★__|___|

|___|___|___○___|

|___●___|___|___|

|___|___|___○___|

 

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「もう片方のトップは、ビスケットをくれなかったとするぜ☆」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|●__|___|

|___|___|___○___|

|___|___|_☆_|___|

|___|___|___○___|

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「これぐらい下げておこうぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ビスケットを2枚くれたお父んが まだトップだな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「で、そのまま走って」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___●___|___|___|

|___|___○___|___|

|_____○_|___|___|

|___|___○___|___|

 

KIFUWARABE_80x100x8

「後方のラインが上がってきたぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

そうそう……、

ビスケットを 1枚もくれていないお父んたちも、

ラインを上げてくるんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「で、独走中の ビスケットを2枚くれている お父ん なんだが、

なんと 3個目もくれるんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「やったな☆!」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|★__|___|

|___|___○___|___|

|___|_○_|___|___|

|___|___○___|___|

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「でも、順位は下がるのな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「なんと☆!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そして現在トップのお父んも ビスケットをくれるとするだろ☆」

 

(ゴール) ←    ←    ← (スタート)

|___|___|★__|___|

|___|___○___|___|

|___|___|_★_|___|

|___|___○___|___|

 

KIFUWARABE_80x100x8

「あっ☆! 今まで ビスケットを1枚もくれなかった お父んズ が

上がってきたぜ☆!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

そうそう

こうやって、2位以下は じわじわと 走ってきて、

1位は ビスケットをくれても つまづいて 出遅れて、

ビスケットをくれないと 転んで もっと出遅れる、

という仕組みで、1位争いをするんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむふむ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ここで、一番たくさん 1位になった回数の多いお父んを

選んでおけば、

ビスケットをたくさん くれるお父んだろう、

と 思えるんじゃないか☆?(^▽^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「なぜだぜ☆?(*^~^*)」

 

全部のお父んに出番を回しつつ、ビスケットを くれたお父んを、1位にしやすくしようぜ☆(^~^)

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よくビスケットをくれるお父んが たーくさん 1位になるような

徒競走を作ろうぜ、ということだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「いい競技だぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「基本的な考え方は、数字が2つだぜ☆

数字(1) 絶対に 0.0~1.0 の間に収まる数字。これはビスケットをくれる確率だぜ☆

数字(2) 1.66程度をスタートに、200回ぐらいのジャンケンの間に

0.3~0.6 ぐらいになっていき、行ったり来たりする数字☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ビスケットをくれる確率が半々だと 数字(1)が 0.5 だろ☆

そこに調整で 数字(2)を 0.3~0.6 ぐらいとして

数字(1)+数字(2) で順位を付ければ、

1位のお父んが よく変動するだろ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「変動するぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「で、数字(1)の ビスケットをくれる確率が 0.6 ぐらいあれば、

1位に登場する頻度にも 有利に働くわけだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「1位にたくさん登場した お父んは、 数字(2)が減る☆

でも 数字(2)も 次第に ちょっとずつ増えているんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「複雑な バランスの上に 成り立っていそうな徒競走だぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「1位になった回数が多いお父んほど 数字(2)は小さいんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「上がっていくのが遅いラインにいるのかだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「数字(2)は、数字(1)が小さいお父んへの

ボーナスみたいな感じになってるんじゃないか☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「なんか、こういう数字の調整を 数学者 にやらせとけば

喜んで やってるんじゃないか☆? 知らんけど☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「こういう徒競走が始まる数字を作れないと

強い囲碁ソフトは作れないのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「さあ~☆」

 

 

 

 

 

 

はてなブックマーク - 【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(5) モンテカルロ木探索の深さ1まとめ☆(^▽^)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【囲碁】ネットで碁盤って作れるのかだぜ☆?

2016-05-28 03:24

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「おいこら 起きろ きふわらべ☆

ネットで 碁盤を作れだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_02_Hidosu

「ふんがー☆ この気分屋ガー☆!」


emptyemptyemptyemptyempty

emptyemptyemptyemptyempty

emptyemptyemptyemptyempty

emptyemptyemptyemptyempty

emptyemptyemptyemptyempty


 

はてなブックマーク - 【囲碁】ネットで碁盤って作れるのかだぜ☆?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(4) Fuegoって見たっけ☆?(^▽^)?

2016-05-22 13:44

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うぇーい☆」

 

perfectsky 『Fuego』

http://www.perfectsky.net/fuego/

 

KIFUWARABE_80x100x8

「何かしゃべれだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「Fuegoのソースも GPLライセンスみたいだし、参考にしようなんだぜ☆?(^▽^)」


14:46

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「劫のルールを、シンプルコウ、ポス・スーパーコウ、スーパーコウ と

3つ持っていて、列挙型で選べるみたいだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「局面は StackEntry かだぜ☆?」


2016-05-22 14:52

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「HashCode という型で局面でも持ってるのかと思うんだが、

分からないぜ☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「HashCode の正体は SgHashCode で、

SgHashCode の正体は SgHash<64> じゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「SgHash.h ファイルで ハッシュを作っているみたいなんだが、

よくわからないぜ☆(^~^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee

「32ビット2つで実現しているハッシュコードを、

あたかも 1つの値に見えるように

演算子のオーバーロードを がんばっているわけかだぜ☆

こりゃ大変だぜ☆(^~^);;;」

 


15:54

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋でも使っている ゾブリスト・ハッシュ じゃダメなのかだぜ☆?」

 

HH News & Reports 『天声人「碁」 コンピュータ囲碁の地平線』

http://www.hummingheads.co.jp/reports/interview/1307/130704_02.html

 


 

 

はてなブックマーク - 【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(4) Fuegoって見たっけ☆?(^▽^)?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(3) スマホ開発者用にアカウント作ろうぜ☆(^▽^)

2016-05-21 09:07

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ばうー☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「しっかりしろだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「アカウントを取れるサイトは たくさんあるみたいなんだが、

i-mobile へのアカウント登録に挑戦してみるぜ☆」

 

i-mobile

http://www.i-mobile.co.jp/

 


 

 

はてなブックマーク - 【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(3) スマホ開発者用にアカウント作ろうぜ☆(^▽^)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(2) BitBucket

2016-05-18 16:08

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ビット・バケツを使おうぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「おう☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「基本、この記事を参考で☆」

 

ウェビンブログ 『GitHubとBitbucketの比較:Webデザイナーの業務にはBitbucketが向いている』

http://webbingstudio.com/weblog/internet/entry-651.html

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「Git をダウンロードしたりするんだぜ☆

つまづくのは、Windowsのアクセサリに入っている

コマンド・プロンプトの使い方だろう☆」

 

管理者の権限でコマンドプロンプトを実行するには

Windows画面のバーに入っている窓ボタンを右クリックするなどして[コマンドプロンプト(管理者)]メニューを探してくれだぜ☆

 

別ドライブ (例えば E: にカレントを移動する方法)

E:

カレントドライブを移動する方法

cd E:\MuzudhoGitbucket\Kifuwarabe_Igo_Unity_Think

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あとは グッドラック だぜ☆」

 


16:36

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「やっぱ無理☆

ソースツリーを使おうぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「BitBucket のアカウントを作ったときに使った

ユーザー名とパスワードをそのまま利用できるみたいだぜ☆」


16:44

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ソースツリー、なんかわからんけど 適当にボタンを押すか☆」

201605181644

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「使っている間に そのうち 使い方を覚えようぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「アバウトだな☆」


18:00

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「チームを作ったり、プロジェクトを作ったり、リポジトリを作ったり、

いまいち 分かってないんだが どんどん設定するぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「適当にボタンを押していれば なんとかなるだろう法 だな☆

なんとかなればいいな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「わたしは ひとりで どれだけの開発環境にクビを突っ込んでいるのか

もう昔の方は 覚えてないぜ☆」

 


 

 

 

 

はてなブックマーク - 【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(2) BitBucket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(1) ほよ~っ☆(^q^)

2016-05-15 19:27

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「起きてるかだぜ☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「起きてるわよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ C++ のコンピューター囲碁のソースを

C# に書き換えるんで☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「はい」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「標準入出力で やりとり できるようにすればいいのか……、

それとも Unity には 独自のやり方があるのか☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ググろうぜ☆?」


19:32

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うーん、さっぱり 分からないぜ☆

囲碁用の USI を作ろうぜ☆ 名前は UII ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「作りたいのなら仕方ないな☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「USI って どんなのなのよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋所 のページに置いてあるぜ☆」

 

将棋所 『USIプロトコルとは』

http://www.geocities.jp/shogidokoro/usi.html

 


20:05

KIFUWARABE_80x100x8

「関数の return 文 で返せばいいらしいぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ほんとに ライブラリ でいいのかだぜ☆

やってみるかだぜ☆」


 

 

 

 

はてなブックマーク - 【囲碁】 スマホで囲碁ゲーム作ろうぜ☆(1) ほよ~っ☆(^q^)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

【将棋】休もうぜ☆(^~^)

2016-05-06 17:04

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「独自性がある方の きふわらべ、

成りの指し手生成を どうしようかな……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「囲碁には 指し手生成 ないわよね。

空いているところに 石を置くだけだし」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「囲碁は 着手禁止点 以外全部が 指し手だからな☆

将棋は 移動と、成る/成らない の2ステップがあるんだぜ☆

敵陣に入った銀とか、いつ成ってもいいし、

いつまでも成らなくてもいいんだぜ☆

2匹の動物がいるつもりで 観察しないといけないよな☆

敵陣に入った銀☆」


KIFUWARABE_80x100x8

「じゃあ 銀は 子ギン と 親ギン がいることにしようぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ペンギンみたいな言い方なんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「なんで 歩いていると 親になるわけ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「実世界に 例 が無いんだぜ☆

敵陣に入ると 金に変身するんだぜ、って

どういう 類似モデルが 現存するんだぜ☆?

車は車庫に入ると トランスフォームするのかだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「敵陣は 留学先だろ☆

金は アメリカ人、銀は ニホン人な☆

敵陣に入ると アメリカ人になるんだぜ☆ 日本語は忘れる☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうか……☆ 敵陣は海外だったのかだぜ☆

歩は 日本人技術者な☆

海外に行くと 必ず アメリカ人になるんだぜ☆

銀は わりと 日本人をあきらめていないゲームクリエイターな☆

そのうち アメリカに慣れてくると もうずっと戻ってこない 成銀な☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「将棋盤って ヨーロッパだったのかしら?

海外へ 地続きよね?」

KIFUWARABE_80x100x8

「駅前留学じゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よし……、

じゃあ プロモーション(成る)じゃなくて

スタディ・アブロード(留学)な☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「なんだか すっきりしないわよね。

一線超えたら 突然 外国人とか。

現地に到着したら 急に外国語がしゃべれるの?

沸点なの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee

「ぬぐぐ☆!」


KIFUWARABE_80x100x8

「敵陣に入ると 服を着替えるように

規則で決められているんじゃないか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「人為的な規則とか 自然現象に無いんで……☆

20歳以上を成人とするのか、18歳以上を成人とするのか、

地球から見れば どっちでも いいんで……☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「お父んが ナットク するかどうかの問題か☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうそう……☆(”^ω^)

わたしが ナットク の行く説明をして欲しいんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「敵陣の1段目~3段目に 歩、香、桂、銀、飛、角 が到着したときか、

敵陣の1段目~3段目にある 銀、飛、角 が動いたときは

成るか、成らないかを選べるのよ。

歩、香、桂 は 奥から1段目に到達したら 必ず成らなければいけないし、

さらに 桂は 奥から2段目に到達したときも 必ず成らなければいけないのよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そんな説明では ナットク できないんで……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「wwwwwwwwwwww」

KIFUWARABE_80x100x8

「お父んに 人間界の規則を 教えることは困難だぜ☆」

 


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「だいたい、敵陣に入ったら 成る なんて、

作為的だぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ゲームは 作為的なのよ!」

KIFUWARABE_80x100x8

「敵陣には 磁場 が発生しているということに

したらどうだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「磁場が発生しているところに 陣地を構えるな なんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「wwwwwwwwwwwwwwwww」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「もし 将棋の駒が 成らないのだとすれば、

将棋の結末は明解だぜ☆

歩とか ほっとけばいい☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「尻金の手筋も働かないし、

垂れ歩の手筋は 将棋から無かったことにされるし、

成り がないと ゲームとして成立しないわよね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「それが 自然現象☆ 真実の姿☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「お父んは 頭の中が 自然現象なんだな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋のルールには なぜ 成り があるの☆?

というところから プログラムに組み込んで AI を作りたいぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「お父んは なんで 生きてるんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「キッチンペーパーと同じだぜ☆

各地に散らばった食物を 1個所に集めて

うんこに変えて 下水処理場に送ろう、という

計画に参画しているぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「そのキッチンペーパーは 無いと困るの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「世界中のコックさんが 調子こいて 料理を作ってしまう☆

おいしい料理とか、地球からみたら 要らないんだぜ☆

早く肥やしに変えないと☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「肥やしなんか 要らないのに……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ちゆりの頭にフィットする将棋のルールの説明を行うのは

無駄骨ね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「 『成らなくていい』 というのも 恣意的だぜ☆

成れば 利きが増えて 駒の紐づきの連携も 凝固して、

王の退路も防ぎやすくなり、

王を寄せやすくなるのが 成り だろ☆

なぜ 成らない方が良い場面があるのか☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「金の方向にも動けるようになる桂馬なら

問答無用で成るんだけど、

元の桂馬の動きが無くなるからね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「竜と 馬は よくできてるんだぜ☆

歩もまあまあ☆

香、桂、銀 は 成らない方がいいのか、

こんなこと 考えさせるようにできている将棋のルールが

いやらしいぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「わざと いやらしいルールにしてあるんでしょ」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「成り が出てくると 山の向こうに雨雲が浮かんでいるようで、

見通しが悪くなるぜ☆

ぼんやり まとめると、

『将来的に玉の逃走方向を絞る』 ために成る、

みたいな感じかだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「すると、玉の逃走方向を絞らない 成り は、

趣味なのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「得をするとは思うんだが、

将棋は 得をするゲームじゃなくて 王を詰めるゲームだからな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うーむ☆(^~^)

駒は 平面方向に動くだけ、と 考えたかったんだが

成りは 方角ではないんだぜ☆

これはもう、 駒は移動するわけではない という発想に

変えていかなければ いけないんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


駒は移動するわけではない

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋の駒は 移動しているわけではない というところから

考え始めてみようかなんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「会社の上司に 仕事をしていないと思われるやつだな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「移動というのは、場所が変わることだぜ☆

でも、▲5三歩 と、▲5三歩成 は 場所は変わっていないんだぜ☆

これでは、移動だけでは説明できないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「移動と 成り で説明できるのに!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「イドウではなくて、仮に ウドウ というものがあるとするぜ☆

ウドウは、 場所の移動と 成りを 両方説明できるものだとするぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「駒が ウドウ するのなら、プログラムはシンプルになるな☆!」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「就業時間中に ウドウ を考えているようでは、そろそろ クビね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「イドウには 方角があったんだが、

ウドウには 何があるのか、考えてみるぜ☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうか☆

不安定なのかだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ナットク したか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まだ考え中だぜ☆

指し手生成とは、別に 1つの方向を選ぶわけじゃないんだぜ☆

前方にウドウするとか、後ろにウドウするとか、

1点ずつ選んで積み重ねていくと 考えなくてもいいんだぜ☆

指し手生成では、

駒は 爆発飛散 している、と考えてもいいわけだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「バクハツヒサン☆wwwwwwwww」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「今までの将棋では 1手に 駒を1つだけ動かすと考えていたが……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「これからの将棋も 1手に 駒を1つだけ動かすのよ!wwwwwwwwwwww」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「きふわらべは 自分の手番で 駒を 爆発飛散 させていると考えてはどうだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「駒は 打つでも 指すでもなく、 爆発飛散するのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうそう……、駒は 移動の性格が違うのではなくて、

爆発飛散する仕方が違うんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「プログラム的に どう書くのよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「一番でかい爆発飛散は……、たとえば ▲5四飛成 かだぜ☆

16個のイドウ方向全てで 成るか成らないかを選べるので

32個の指し手が 生まれるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「32個の差し手をスタックに積むんじゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋の局面が 32個 増える、と考えればそうだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「局面が増えないゲームツリーって何よ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ゲームツリーを作りたいせいで、指し手生成なんか

しなくちゃいけないのな☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「そうよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ゲームツリーなんか無くても 局面を探索できないか

考えてみるぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「おうおう☆! 局面の合法手最多約600手が

28手ぐらい進んだ様子を ゲームツリー無しで表現できるのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いるかもしれない駒、

絶対にいるわけない駒、

などを利用して 考えてみるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「可能性将棋盤ね」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うーむ☆ 可能性の濃さを 黄色で想像するにしても、

盤面は すぐに真っ黄色になってしまうな☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「ちゃんと 合法手を 指しなさいよ?」


 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「最大可能性将棋盤 は作れると思うんだぜ☆

中間可能性将棋盤 は無尽蔵☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「最大可能性将棋盤って 何だぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「駒が1個 置いてある 将棋盤だぜ☆

よく、駒の動きの説明とかで 出てくるだろ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ちゅーかん可能性将棋盤が 重要なのよ!」


KIFUWARABE_80x100x8

「読者はみんな、指し手の生成ぐらい ライブラリを利用しようぜ、

と思っているぜ☆

探索で 独自性を出して欲しいと 思っていると思うんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ギャラリーが どうして欲しかったって わたしには関係ないだろ☆」


選手交代説

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「成り は、成っているんじゃなくて、

選手が交代しているという説で考えてみようぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「シンプルになったわね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「▲5三歩成 とは、

5四 にいた歩が ぽっくり逝ってしまって、

代わりに と金 さんが 打ち込まれたと考えるんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ナットク したか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まだ考え中だぜ☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ふむ……☆ 選手が ぽっくり 逝っていると思えば、

駒の動きの 連続性の無さ にも ナットク感 があるぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「駒が成ることに ナットクしてないのは

世界でお父ん 1人だけだけどな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そういえば 将棋の駒って、自殺ボタンがないよな☆

みんなの邪魔になるから ボク自殺します、とか言って

△9三歩自殺 とか無いぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「日本には ありそうで 無いな☆ 不思議だぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「選手交代だって 作為的で 恣意的じゃないのよ!

なんでもいいから さっさと ナットク しなさいよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「連続性がない、ということが明確になったんだぜ☆

歩が近づいてくると思っていると と金 が急速にスピードアップしてしまうんだが、

歩は 4段目までで、3段目から と金 に選手交代する、

と思えば 急速にスピードアップすることを 最初から考えておけるんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「みんな最初から 考えているのよ!」

KIFUWARABE_80x100x8

「そうか☆ お父んの頭の中は自然現象だから……☆

成り駒のスピードに ついていけていないのかだぜ☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「わたしの中では 10分前と 今では、

将棋の駒は 1つの駒から、リレー競争のチームに変わったぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「わたしに わかるように説明しなさいよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「平手初期局面、例えば 3九 に 銀 がいるだろ☆

これは 銀 という1枚の駒ではなくて、

銀チーム という1つのチームなんだぜ☆

チームの構成員は 銀と 成り銀☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「まわりくどい ナットク の仕方ね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「銀は 成り銀 を背負っていて、

敵陣に入ると、成り銀 を降ろして交代してもいいし、

成り銀 を背負ったまま まだ走ってもいいんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「将棋という自然現象に ナットク したか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「だいぶ すっきり したぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「今日は

誰も つまづかない ところで つまづいている人を見たわね」

 


駒はチーム説☆

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「持ち駒を打つのも、敵陣で駒が成るのも、

どちらも ドロップ ということにしようぜ☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「成りと ドロップ(持ち駒を打つ)は プログラム上、全然 別物 なんじゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「プログラムが 同じと思ってるか、別物と思ってるか、

わたしには カンケー無いぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「なんで 成る のがドロップなのよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「駒が突然 出てくるだろ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「成りと ドロップは 全然違うと 思うんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「きふわらべが そう思っていても、わたしが そう思っていないんだぜ☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「成る条件……、というか 成り という指し手を

生成するのは、

(1)駒の移動

(2)持ち駒の打ち込み

とは別の 第3フェーズ、

(3)背負っている駒とリレー交代

するものとし、いつ交代するかは任意だぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ウドウ は どうしたのよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「銀の斜め後ろに 歩でもあって、

後ろに後退できない というのと、

地面にトゲが生えていて 背負っている 成り銀 を降ろせない

というのは 似ているぜ☆

あるいは 盤外だな☆ 1筋の銀は 右下に引けないのと

同じように、4段目~9段目の銀は

背中の 成り銀 を降ろせないんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「空間的に まとめたわね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうか☆ 将棋盤には 東西南北という平面方向と、

降ろすという重力方向があるんだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「重力☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「移動しないと 降ろせないわよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ、走って降ろす☆」


ダッシュ・ドロップ☆

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうか☆

駒台の上にあるものだけが 持ち駒 なのではなくて、

平手初期局面の 歩、香、桂、銀、角、飛 の上にも

金が乗っているのかだぜ☆

将棋盤は四角錐になっていて、駒台は 四角錐の頂点にあるんだぜ☆

頂点の1個隣は 盤面全体になっていて どこにでも置けるんだが、

歩が背負っている と金 とかは、歩がイドウした先でしか降ろせないんだぜ☆

成りと 打ち込みは 似ているな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「似ていないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「似ていないわね」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「(1)ポーン・チーム☆

(2)ランス・チーム☆

(3)ナイト・チーム☆

(4)シルバー・チーム☆

(5)ビショップ・チーム☆

(6)ルック・チーム☆

だったら ついでに

(7)コマダイ・チーム☆

というのも考えておくかだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「だったら

(1)歩台

(2)香台

(3)桂台

(4)銀台

(5)角台

(6)飛台

(7)駒台

の7つにして、平手初期局面には既に

17個の台 が盤上に置いてあると考えたらどうなの?

駒台は 四角錐の頂点に置いてあるのよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「おっ☆ 考え方が 分かってきたようだな☆!」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「wwwwwwwwwwwwwwwww」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「だったら もう少し進めて

(8)金台

(9)玉台

というのも考えて、金台、玉台には 駒が乗っていないと

考えれば どうだぜ☆?

これで全部、将棋の駒は 台 だと説明できるぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「やったな☆!」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「やったわね!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「やったぜ☆!」


何が省略できるのか☆

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「で、将棋の駒を 台 とみなして、

プログラム的に 何が省略できるわけ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「駒台というのは、盤外の動けない駒のことだろ☆

『降ろす』(ドロップ) という操作で、

駒の打ち込みも、成り も説明できるな☆

駒を打ち込むフェーズで 成り(プロモーション)もやるぜ☆

平手初期局面では、駒の数は21個になるぜ☆

駒台も1つの駒に含まれるからな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「将棋の台を並べようぜ☆」

 


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「成りにしろ、打にしろ、移動先に 荷を降ろすだろ☆

駒台は 荷を下ろしても消滅しないんだが、

歩台~飛台は 荷を下ろすと消滅するんだぜ☆

この違いを どう吸収して説明するかだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

「駒台は 消滅しないという例外で 済まそうぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「金、玉、馬、竜 だけが駒で、

歩、香、桂、銀、飛、角、駒大 は台という区別が必要かしら?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「全部 台 でいーんじゃないかだぜ☆?

(1)移動先に駒は降ろせる☆

(2)駒を降ろすと台は消滅する☆

(3)駒台は消滅しない☆

(4)取った台は 上空の台(駒台)に乗る☆

降ろされた駒を取った場合は、その駒が乗っていた台(消滅したもの)が 上空の台に乗る☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「将棋盤上から 駒台には イドウできないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「降ろすことはできても、昇ることはできないので……☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そういえば これらの台、

香車の動きしか しないからな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「桂馬という駒は ないんだろ☆

金桂、銀桂、擦金桂、擦銀桂 の4つの将棋盤があるだけで、

乗っている 台 は、香車の動きをするだけなんだろ☆

知ってるぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうそう……☆

将棋の指し手生成って 簡単だろ☆

レールが敷いてあって、香台 が乗ってるだけ……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「将棋盤のマスって 480個ぐらいあるんでしょ。

ちょっと大きいわね……」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「将棋の 台 は42個ぐらいあるし、

1つの局面を表すのに 480×42……、

2byteのshort型が42個ぐらいいるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「尻金って どうやって表すの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「例えば 1段目の 左にスライダーする香が1つと、

もう1つ、1段目の 左右と下に1歩ウォークする香が1つ☆

壁天井になっている駒の配置を利用して、玉を詰める、

この手筋が尻金だぜ☆ 該当するのは……、

飛または竜と、金、と、杏、圭、全、飛、馬、竜……、

飛とカナゴマじゃないかだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「不思議将棋盤は 絶対座標じゃないと ダメなわけ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「絶対座標だぜ☆

飛将棋盤と 金将棋盤は 別世界だからな~☆

学習が進まないな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「だいたい尻金って、壁天井もヒツヨウだからな☆

2駒とか 3駒の関係では 尻金環境 を表せないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「尻金環境」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「まあ、壁があるかどうかより、

移動範囲に 上方向がない、という状況が 尻金環境だな☆」


OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「相対関係といった手法で 複数のパターンを 同型 と

判定できなければ、学習の量が きついわよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「どうやって 少ない言葉で 多くの状況を表せるかだな☆」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「等間隔の 空間のずれを どう表現するか……」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「wwwwwwwwwwwwwwww」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「駒の位置って、ポイントだろ☆ 点☆

点だから 言葉がたくさんヒツヨウになるんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「直線や 平面、方角を利用して 言葉の数を減らせるといいわね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「上 という言葉は便利なんだぜ☆

右上、真上、左上、どれも上だからな☆wwwww」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「そうね。

グループの表現を増やしましょう」

 


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「尻金の 縦バージョンは無いのかだぜ☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「あり得るわね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「上 という呼び方も止めたいものだぜ☆

香の方向に対して垂直方向への逃げ道がない場合、

とか表現したいぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「香車の通り道の 1つ隣に 敵玉がいるという補足も

必要ね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「言葉が1つでも、マスを5個も6個も イテレーション してたら

省略の意味もないしな……☆

翻訳フェーズが必要かもしれないな☆

一の段に玉 YES

二の段の飛より玉方向に空きマス NO

……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「画像認識なら瞬時にできるんでしょうね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「解像度を下げて、解像度を戻して……☆

将棋みたいにロジックが ぴっちりしたもの、

情報を捨てていいものかだぜ☆?」


KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「状況を表現する記述と、シミュレーションする機能、あとは改善を自動化する機能、

……まずは何とも 状況を表現する記法 の開発がヒツヨウだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「And とか Or とか、そんな二元的な ロジックじゃ 全然足りないかもしれないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「状態遷移できればいいんじゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「そうそう……☆

状態遷移の図上で、距離2 を保ってるとか、距離が3、3、3と 等間隔になってるとか、

音楽の楽譜みたいな もののつかみ方ができるといいかもしれないな☆

根マスがあって 3和音的な 指し手とか、

ありえるメロディーラインとか☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「3駒関係じゃなくて 3和音関係なのね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ふむー☆」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむー☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「無尽にあるパターンの中から

構造を仮に設定して、トライ&エラーして、わりと使えるのを並べていく、

という地道な作業をするだけだろ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「使えるのを並べなくても、

使えないのを並べない のでもいいのよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ふむー☆(^q^)」

KIFUWARABE_80x100x8

「ふむー☆(^q^)」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「学習は サンプルの量と時間がなあ☆

ダメな方法でも1つ たたき台を作りたいものだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「組み合わせで 全てを表せたり、各々を表せればいいのよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「銀バサミとか、 移動先は利きである の ヒトコト で全部言い表せるだろ☆

移動先は利きである なんだったら、

歩バサミ

香バサミ

桂バサミ

銀バサミ

金バサミ

玉バサミ

飛バサミ

馬バサミ

カナゴマバサミ以下略

だぜ☆ 銀はたまたま 戻れないところへ よく前進するから 挟まれているだけで、

金だって 斜め上に釣り上げられたら……あんまり挟まれる形になりにくいだけで

金バサミもありうるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「飛バサミと 銀バサミは 似ていないけど 似ているのね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「角だって 挟まれているしな☆」

 


 

はてなブックマーク - 【将棋】休もうぜ☆(^~^)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket