目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その5>

2017-04-23 00:06

kitashirakawa_chiyuri_80x100x8_05_hehe

「2ちゃんスレ面白いよな☆ 戦う人でもないのに ポナンザ・チェイナーが圧勝と思っていて諦めている視聴者がいるぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「お父んも見習ったらどうだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「諦めていいのは出村さんや 横内さんだけだろ☆ 他の選手は2位でも3位でも目指すべき☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「囲碁の加藤さんが言ってたけど、トーナメントって、1位じゃなきゃ意味が無いのよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ まず 優勝争いに加われだぜ☆」

kifuwarabe_80x100x8_04_tententen

「ゆめみ、ブーメランを貸せだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ブーメランなら ちゆりの頭に刺さってるわよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「午前中は popcnt という計算方法の方を unsigned long型に改造したのが まずかったのかな、と思ったんだが、

ビットボードというデータの方が 更新されていなくて まずいんじゃないか、と思ったので調べてみるぜ☆」


02:14

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「データに問題はないぜ☆

あー、この popcnt、32ビット版のアルゴリズムじゃないかだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「気づいたか☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「これで popcnt は直った……☆」


03:20

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「評価値のアサートで 差分と 再計算 の中身が違うんだけど☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「調べようぜ☆?」


04:02

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いろんな データを ぜんぶ作り直さないといけないんだが、

ビットボードと、配列の二重管理が きつい☆ 片方にしたいぜ☆」

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あと、きふわらべ にも この広くなった盤を 操作できるように

してやらないとな☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「そうだぜ、お父ん☆(^~^) 駒を打っていいのは どこだぜ☆?

ステールメートだぜ☆」


04:30

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「升番号を指定すると駒が分かる……、

ビットボードだとタイヘンだよな☆ 駒の種類だけ再チェックかだぜ☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「升に 何の駒があるか 調べたいことがあるの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「どうだろ☆

敵のらいおん、味方のらいおん、に分けてビットボードを作っているが、

これも 敵味方を無視して らいおんビットボード にした方がいいんだろうか☆?

味方の駒ビットボードと アンドを取ればいいわけだし☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「どういう使い方が多いの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「指し手生成だけっちゃ、だけなんだが☆」


05:20

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「きふわらべ、トライに無防備だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「探索で みつかんね☆」


07:57

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ビットボードと配列のハイブリッドを、ビットボード・オンリーに

書き換え中なんだが、きふわらべ、めっちゃ強くなったぜ、どうぶつしょうぎが☆」

kifuwarabe_80x100x8_08_gentleman

「フフン☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「お父んが勝ったけどな☆」

kifuwarabe_80x100x8_04_tententen

「…………☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「ながーい!」

 

はてなブックマーク - 目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その5>
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です