叡王戦6/30(火) 棋士紹介と戦型予想☆ 5段Aブロック 金井恒太5段、佐藤慎一5段、船江恒平5段、阿部光瑠5段☆

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu明日あしたは 叡王戦えいおうせんの 5段Aだんエーブロック なんだぜ☆」

叡王戦 20150629_eiousen_joke1叡王戦 20150629_eiousen_joke2

第1回将棋叡王戦だいいっかいしょうぎえいおうせん (Eiousen 1st. Professional Shogi Tournament.)
http://www.eiou.jp/

 


 

当日の対局のニコニコ公式将棋配信はこちら☆

【将棋】第1期叡王戦 五段予選 金井・佐藤・船江・阿部
..


 

 

棋士紹介きししょうかい(INTRODUCTION)

船江恒平ふなえこうへいだん

KIFUWARABE_80x100x8船江恒平ふなえこうへいだんは、だい回電王戦かいでんおうせん中堅ちゅうけんとしてていたんだぜ☆

その2年前ねんまえの、だい回詰将棋解答選手権かいつめしょうぎかいとうせんしゅけんのチャンピオンだな☆

おそらく そのころが 電王戦でんおうせんはじまった時期じきだろう、はやくから電王戦でんおうせんることがニコどうのコメでうわさされていた棋士きしなんだぜ☆」

[nicodo display=”player”]1364393871[/nicodo]

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「7/17にてくる船江ふなえだん師匠ししょう井上いのうえだん驀進撃ばくしんげきたのしみなんだぜ☆www

船江ふなえだん菅井当時すがいとうじだん稲葉いなばだんかたきって電王でんおうをしばくんだろ☆www」

KIFUWARABE_80x100x8大晦日おおみそか は、例年れいねん ニコニコ動画どうがで 電王戦でんおうせんエキシビジョンマッチをやっているんだが、

その最初さいしょとなったのが 船江ふなえだんとツツカナの リベンジマッチ だったと記憶きおくしているんだぜ☆

みじかPVピーブイほう紹介しょうかいするんだぜ☆」

[nicodo display=”player”]1386607996[/nicodo]

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「このたたかいが、序盤じょばんからノータイムしでコンピューターをしばく模範もはんとなったな☆

電王戦でんおうせんたコンピューター、ツツカナを開発かいはつした一丸いちまるさんが、コンピューターばかりプロ棋士きし棋譜きふ勉強べんきょうできるのはおかしいとかって

だい回電王戦かいでんおうせん参加さんかするプロ棋士きしに ツツカナ をしていたそうなんだぜ☆

これも、その電王戦でんおうせんの 事前研究じぜんけんきゅうありあり☆ のはしりになったんじゃないか☆」

KIFUWARABE_80x100x8加古川かこがわってどこにあるんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futuらん☆」

KIFUWARABE_80x100x8「ググるか……☆」

兵庫県ひょうごけん加古川市かこがわし

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%8A%A0%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E5%B8%82/@34.7829588,134.8492458,9z/data=!4m2!3m1!1s0x355527e23db24381:0x35e2e572b0ee379f

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu淡路島あわじしまうえのあたりとおぼえておくぜ☆ww」


 

金井恒太かないこうただん

KIFUWARABE_80x100x8「2015ねんおこなわれた電王戦FINALでんおうせんファイナルでは 『電王戦FINALへのみち』という75かいわた連日更新れんじつこうしんのドキュメンタリー番組ばんぐみがあって、

村山慈明むらやまやすあきだんのサポーターとしてているんだぜ☆ この動画どうがはじめて金井かないだんたんだぜ☆」

[nicodo display=”player”]1420704339[/nicodo]

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futuもも天然水てんねんすい もうかな☆」

KIFUWARABE_80x100x8「メーカーのJTジェイティー飲料水事業いんりょうすいじぎょうから撤退てったいしたんだぜ☆ もういはず☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_02_Hidosu「うっ☆」

 


 

阿部光瑠あべこうるだん

KIFUWARABE_80x100x8だい回電王戦かいでんおうせんでは、いとこんにゃくのようにかたいおでんかんべていたのが阿部光瑠あべこうるだんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu「おでんであそんだから だい回電王戦かいでんおうせんでは おでんのボスにあそばれたんだぜ☆ww ニコ動運営どううんえいカルマだな☆ww」

第2回将棋電王戦 エンディング PV
[nicodo display=”player”]1366458244[/nicodo]
3:28~ 糸コン

 

第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ

..

1:52:40~ おでんサミット

 

KIFUWARABE_80x100x8

「コンピューター、習甦しゅうそ開発者かいはつしゃ竹内たけうちさんも プロ棋士きし習甦しゅうそ
していたので、

阿部当時あべとうじだんは 事前研究じぜんけんきゅうしてコンピューター将棋しょうぎたたかった
プロ棋士第きしだいごうなんだぜ☆

コンピューターとプロ棋士きしたたかったれいは それ以前いぜんにも、
ハッシーvsブイエスTACOSタコス渡辺竜王わたなべりゅうおうvsBonanzaボナンザ があるんだが、
このときは、事前研究じぜんけんきゅうはしてなかったんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「このときは、阿部先生あべせんせい研究けんきゅうしてもらって 習甦しゅうそ弱点じゃくてんいてもらえるなら ありがたいから、

竹内たけうちさんのほうから プロ棋士きし阿部先生あべせんせいに よろこんでコンピューターをしたというかんじだな☆」

KIFUWARABE_80x100x8

阿部当時あべとうじだんは 習甦しゅうそけいを 5段目だんめ にねてくるくせがあることを 事前研究じぜんけんきゅうつかんだらしく、
その研究局面けんきゅうきょくめんみ、そのあとに、習甦しゅうそ飛車ひしゃせまいところにつかまえて
っているんだぜ☆

終盤戦しゅうばんせんはいったころには 習甦しゅうそは がなくなって 一方的いっぽうてきたたかいになり、
習甦しゅうそは を ぽんぽんはじめ、投了とうりょうした☆

このたたかいから、だい回電王戦かいでんおうせんの 菅井すがいvs習甦戦しゅうそせん
対局時間たいきょくじかんおよそ 19時間じかん30ふんの 菅井すがいvs習甦しゅうそ リベンジマッチ をるまでのあいだは、
視聴者的しちょうしゃてきには 習甦弱しゅうそよわい とおもわれていたかとおもう☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「このときは 将棋盤しょうぎばんても さっぱりからなかったが、

将棋しょうぎウォーズできたえ、千駄ヶ谷せんだがや将棋道場しょうぎどうじょうかよって アマ5きゅうになったいまのわたしなら
いま棋譜きふ見返みかえして 飛車ひしゃパクリが どれぐらいマズいか、わかるようになったんだぜ☆!」

[第2回電王戦] 第1局 阿部光瑠 四段 vs 習甦

..
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg55741

KIFUWARABE_80x100x8

「ところで 電王戦FINALでんおうせんファイナルだいきょく 永瀬ながせだん vs SELENEセレネ では、

永瀬ながせだんの 角不成かくならず が話題わだいになったんだが、
このとき、永瀬ながせだんは コンピューター将棋しょうぎ事前研究じぜんけんきゅうで、

危機感ききかんらず、認識にんしきあまかったことをあらため、
コンピュータ将棋しょうぎを おしえてもらう ために打診だしんしたのが、
阿部あべだん なんだぜ☆」

 

将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢 六段 vs Selene
[nicodo display=”player”]1426257552[/nicodo]
2:54~ 阿部5段に打診☆

 

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「wwwwwww☆ 永瀬ながせだんに なにおしえたのか☆wwwwwwww
コンピューターの弱点じゃくてんとか、ハメわざとか バンバン ねらっていく姿勢しせい
カルチャーショックでもあたえたんじゃないかと妄想もうそうしている☆wwwwww

たいコンピューターせんのメンターとしては 適任てきにんなんじゃないか☆ww
妄想もうそうふくらむぜ☆www」

 

\ジタバタ ジタバタ/

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「うわー☆!
おでんがべたくて てもってもいられないんだぜ~~~~☆!

コンビニにってくるぜ☆!」

KIFUWARABE_80x100x8

「こんななつまえ時期じきに おでん なんかってないんじゃないか☆?」

 

 


 

佐藤慎一さとうしんいちだん

KIFUWARABE_80x100x8

電王戦でんおうせんのサトシンわくというのを作った、最初さいしょのサトシンだぜ☆

おそらく、世界せかいで2番目ばんめ将棋しょうぎつよいギタリストだぜ☆ ひかっていないほうのサトシン、ギタシンともばれる☆

だい回電王戦かいでんおうせんでは Ponanzaポナンザたり、最初さいしょにコンピューターにけたプロ棋士きしになったんだぜ☆

その、コンピューターと人間にんげんんで将棋しょうぎす  電王戦でんおうせんタッグマッチ があり、

佐藤慎一さとうしんいち当時とうじだんは Ponanzaとタッグをんで Ponanzaのうことをかずに自分じぶんしんじてして、優勝ゆうしょうしている☆ このときボコされたのは三浦弘行みうらひろゆき当時とうじだん☆」

将棋 電王戦タッグマッチ ​完全生中継
..
7:56:30~ 佐藤慎一4段+Ponanza vs 三浦弘行8段+GPS将棋

KIFUWARABE_80x100x8電王戦でんおうせんのあと、ツイッターをおぼえたからか
『サトシンの将棋しょうぎ私生活しせいかつ50フィフティー50フィフティー日記にっき』ブログを
あんまり更新こうしんしなくなったんだぜ☆」
KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futuくわぎる☆ww おさえていこうぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8「このだいかいタッグマッチで

阿部光瑠あべこうる当時とうじだんは むずかしいところは全部ぜんぶ 習甦しゅうそ のうことをくという作戦さくせん

三浦弘行みうらひろゆき当時とうじだんは 自分じぶんと GPS将棋じーぴーえすしょうぎ で、わりばんこに作戦さくせんている☆

すっとんきょうなことをやっているようにえるが、
それというのも、

コンピューター将棋しょうぎと、プロ棋士きし将棋しょうぎでは みが全然合ぜんぜんあわないので、
どこでコンピューターにまかせ、どこで自分じぶんすのか、
からないなら ざっくりやってみるのも 気持きもちはかるんだぜ☆

コンピューターのみの弱点じゃくてん理解りかいして プロ棋士きしおぎなってす、
研究けんきゅうすすんだ アドバンスド将棋しょうぎ をるためには
だい回電王戦かいでんおうせんタッグマッチの 世界せかい一番将棋いちばんしょうぎつよいギタリスト 西尾明にしおあきらだん
登場とうじょうたねばならない☆! ティロティロティロティロティロティロティロティロ☆!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「きふわらべが しゃべるようになってきたので 電源でんげんこうかなんだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8

だいかいタッグマッチのまえは、船江恒平ふなえこうへいだん+ツツカナ ペアがつよいんじゃないかと
うわさもあったんだが、船江ふなえだんはツツカナにまわされている☆

つかポンは プエラαアルファ得意とくい局面きょくめんっていこうと
人間にんげん+コンピューター タッグマッチのテーマに沿って ノリノリでやっていっているんだが 戦型せんけい間違まちがえて Ponanzaに横歩取よこふどりをいどんでしまったんだぜ☆

このときの解説かいせつは 叡王戦えいおうせんだんエフブロックではやくも決勝進出けっしょうしんしゅつした 森内俊之当時名人もりうちとしゆきとうじめいじん☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee

明日あしたの5だんエーブロックせんは、だい回電王戦かいでんおうせんのメンバーが3にんるな☆(^~^);;」

KIFUWARABE_80x100x8_02_Hidosu

「ニコ動運営どううんえいは 電王戦でんおうせんタッグマッチに自信じしんをなくしたのか、
電王戦でんおうせんのホームページのリンクがぐちゃぐちゃで 動画どうがさがしにくいんだぜ~☆!」

 


 

戦型予想せんけいよそう(FORMATION EXPECTED)

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

棋士紹介記事きししょうかいきじあしで ほどほどなのに 戦型予想せんけいよそうもするのか☆ww」

KIFUWARABE_80x100x8

将棋しょうぎブログの定番ていばんなんだぜ☆ たのむ☆」


戦型予想せんけいよそう 10:00~ 佐藤慎一さとうしんいちだん vs 阿部光瑠あべこうるだん せん

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「データベースをググって見るんだぜ☆」

将棋の棋譜でーたべーす 『阿部光瑠 (あべ こうる)』
http://kifdatabase.no-ip.org/shogi/index.php?page=a3e7ac7c5b00a27ae68abf9abdd2705a

 

将棋の棋譜でーたべーす 『佐藤慎一 (さとう しんいち)』
http://kifdatabase.no-ip.org/shogi/index.php?page=ffda49eb8fea87326962294d1e43f7be

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee
「うっ☆! サトシンとコールの直接ちょくせつ対局たいきょくデータがはいっていないんだぜ☆
オワタ\(^▽^)/」

KIFUWARABE_80x100x8

かんで☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

居飛車いびしゃvs居飛車いびしゃで、相矢倉あいやぐらじゃないかなんだぜ☆?」


戦型予想せんけいよそう 14:00~ 金井恒太かないこうただん vs 船江恒平ふなえこうへいだん せん

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「データベースをググって見るんだぜ☆」

将棋の棋譜でーたべーす『金井恒太 (かない こうた)』
http://kifdatabase.no-ip.org/shogi/index.php?page=0f3b8a46cc3f6de34f4a46e4b306789c

 

将棋の棋譜でーたべーす『船江恒平 (ふなえ こうへい)』
http://kifdatabase.no-ip.org/shogi/index.php?page=4423baee226eade885d3bf4a6ef32dc9

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee
「うっ☆! 貴公子きこうしとフナエモンの直接ちょくせつ対局たいきょくデータがはいっていないんだぜ☆
オワタ\(^▽^)/」

 

KIFUWARABE_80x100x8
かんで☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu
居飛車いびしゃvs居飛車いびしゃで、相矢倉あいやぐらじゃないかなんだぜ☆?」

KIFUWARABE_80x100x8
わりえがしないんだぜ☆」

 

 


東方Projectとうほうプロジェクト上海シャンハイアリス幻楽団様げんがくだんさま著作物ちょさくぶつです。KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futuwwwww☆

 

はてなブックマーク - 叡王戦6/30(火) 棋士紹介と戦型予想☆ 5段Aブロック 金井恒太5段、佐藤慎一5段、船江恒平5段、阿部光瑠5段☆
[`yahoo` not found]
[`yahoo_buzz` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
StumbleUpon にシェア
GREE にシェア
email this
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です