目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その6>

2017-04-24

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「PR文書の続き 200ページ 差し替える時間があるのかわからない」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「ビットボードを作ってからにしようぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ、利きの差分更新な☆

利きって 差分更新 しにくいんだけど、

がんばってみよう」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「利きの更新は、主に

(1)手を指したとき

(2)手を戻したとき

に行われ、コンピューターの思考中は ずっと繰り返している☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「それ以外のときは いつ更新するの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「(1)プログラム開始初回

(2)盤のサイズを変えたあと

(3)テスト用に新規局面を作ったとき

(4)駒をシャッフルしたとき

(5)盤を回転したとき

……、とか こまごま☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「Dirty フラグを用意して、

更新の要求と、更新の実行は 分けたらどうなの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「その方が 見通しがいいかだぜ☆」


05:23

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「利きを見るたびに 局面を引数に渡すのが嫌なんだが……☆」


07:15

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ひよこを取られると、

ひよこ みんなの利き が白紙になってしまうバグを

追加してしまったぜ☆ 原因を探さないと☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「いじったコードにバグがあるわよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「らいおん が、ひよこを食べて利きに飛び込む自殺手を

考えていたら落ちるのかだぜ☆」


08:16

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ぞうが2匹いるときに、ぞう1匹取られたからクリアーしたら、

まだ1匹いるのにクリアーしてしまった、というミスだったぜ☆」


09:38

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「全部クリアーして、全部作り直して……、というのは

差分更新と相性が悪いんで、

使いどころを 切り分けないとな☆」

 

09:57

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ありゃ☆ 利きのカウントボード☆

対局者別に2つ持ってるだけで、駒別のが無いのか……☆

作らないとな☆」


10:41

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee

「足し算と 引き算の回数を合わせるという

単純なことが タイヘン☆」


11:13

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こんなこと だったのか……☆」


11:39

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「よし、利きの差分更新が 少し進んだぜ☆

盤面全体の利きも 同じように 差分更新しようぜ☆」


19:47

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「局面ハッシュがエラーを吐いてつらい☆

見直しだぜ☆」

 

はてなブックマーク - 目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その6>
[`yahoo` not found]
[`yahoo_buzz` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
StumbleUpon にシェア
GREE にシェア
email this
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です