目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その7>

2017-04-25 06:10

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あれっ? 食パン無いの☆?」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「お父んが 腹の中に しまっていたぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ 空気パンと コーヒーな☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「空気パン、素敵ね!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「空気パンを食べながら、

らいおん、ぞう、きりん、ひよこ、にわとり の駒を 本将棋用に拡張していこうぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いぬ、ねこ、うさぎ、いのしし を追加だぜ☆

い が被るな☆ し にするかだぜ☆

RZKHNINUS

ねこも被るじゃないか☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「にわとりを TORI にしたらどうだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あいつら 鳥なの☆?」

RZKHTINUS

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「成り犬 と 成り猫 は同じなの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「同じなわけ、ないんだぜ☆!」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「成り犬 成り猫 成り兎 成り猪 をどう表すのか☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「犬は成らない☆

+N +U +S でいいんじゃないか☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「じゃあ にわとり だって +H じゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ぞうと きりん だって成るぜ☆

R Z +Z K +K H +H I N +N U +U S +S」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「いいんじゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ひらがな表記は☆?」

ら ぞ +ぞ き +き ひ +ひ い ね +ね う +う し +し

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「これでいいんじゃ ないのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「頭に ▲ ▽ を付けると 3文字になってしまう☆ 長い☆

カタカナは 後手表示の簡易版に残してある☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「成りゴマは 外国人になったらどうなの?」

先手

▲ら ▲ぞ ▲Z ▲き ▲K ▲ひ ▲H ▲い ▲ね ▲N ▲う ▲U ▲し ▲S

後手

▽ら ▽ぞ ▽z ▽き ▽k ▽ひ ▽h ▽い ▽ね ▽n ▽う ▽u ▽し ▽s

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「法則性を 重視するなら そこは半角だな☆」

先手

▲ら ▲ぞ ▲+Z ▲き ▲+K ▲ひ ▲+H ▲い ▲ね ▲+N ▲う ▲+U ▲し ▲+S

後手

▽ら ▽ぞ ▽+z ▽き ▽+k ▽ひ ▽+h ▽い ▽ね ▽+n ▽う ▽+u ▽し ▽+s

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「いいんじゃないか☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「素敵ね!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「もちごま表記は どうすんだぜ☆?」

2Z2K18H4I4N4U4S

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「いいんじゃないか☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「素敵ね!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「FENパーサーの書き直しもいるぜ☆

成り に対応させないと……☆」


06:43

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いきなり N を +H に置換するのは難しいので、

まぜまぜ で行こうぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「それがいいわね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「持ち駒も 正規表現に 直接書き込んでいたんだが、

持ち駒は ごっそり取って もう1回パースした方が 今後の駒追加に対応できそうだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こうかなー☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あっ、持ち駒 2桁 に対応しないと☆

ひよこ18枚だからな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「持ち駒に いぬ とか足したら メディエーターの駒変換器が

いぬ とか知らね、とか連鎖的に改造個所が広がっていくぜ☆」


10:41

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_03_Ahee

「持ち駒増やしたら、指し手のビットフィールドも 構造作り直しだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こんなんで いいのかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「これ どうしようかだぜ……☆ 」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「0クリアで 持ち駒なし なのは自然なのよね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ このままで☆ 持ち駒なし は 7番で☆」


11:07

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「駒が可変個ということで……☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「これを……☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こういう並び順に変えるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「列挙型をさらにリストで持ってんのね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「成りねこ じゃなくて、パワーアップねこ なんだって☆

N は にわとり と間違えやすいんで Neko な☆」


11:33

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あ……☆

パワーアップぞう と パワーアップきりん をすっかり忘れていたぜ☆

やりなおし☆」


12:04

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いままで 1文字ずつパースしてたんだが、

+N

とか出てくるんで、パーサーも改造だぜ☆」


13:01

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「いぬ なんか ねーよ、って……☆

二駒関係評価値表が 怒ってくるんだけど☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「この際、可変駒用の 二駒関係評価値表を考えますか」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「えっ、どうやって……☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「戻れる駒 / 戻れない駒、

タテヨコが得意な駒 / ナナメが得意な駒、

隣の升より遠くに進んで危ない駒 / おとなしい駒、

の6種類だけよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「王は☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_01_Damaru

「Kね」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「KKと、KPと、PP かだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「やるだけ やってみるかだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あるいは 二駒評価値を 今回は使わないか☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「時間もないぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「じゃあ コメントアウトだな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こういう表示も 可変個に対応させないと☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こうかだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あっ、先後で分けとかないとな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「にわとりの N が残ってて Neko になってしまうぜ☆

検索しづらいし……☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「表示がバグった……直そうぜ☆」


14:34

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ここか☆ 並び順が違うぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「こう書いて☆」


16:00

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「あー、持ち駒と、持ち駒種類 は別だったぜ☆

先後が付いてるのが 持ち駒、 先後が付いてないのが 持ち駒種類 だぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ひよこを取ったら ねこを取ったことになるのな☆

ねこは駒の種類で言うと ぞう、きりん、ひよこ、いぬ、ねこ、で5番目☆

駒でいうと 先手ぞう、後手ぞう、先手きりん、後手きりん、先手ひよこ で、5番目は ひよこ☆

なるほどなあ☆」


16:16

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_02_Hidosu

「うわーっ! こんなコードが残っていたぜ☆!」


16:50

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ミスめっけ☆ 文字列1個だと ハイフンだから持ち駒ないだろ、と思っていたんだが

ひよこ1個のときも h 一文字だから無視されてしまう☆

直そ☆」


18:08

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「とりあえず、

いぬ とか ねこ に

駒の動きを 付けようぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「よっしゃ☆!」


19:31

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「なに うさぎ……☆

なんで 他の駒と違う動き方すんの☆?」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「桂馬をディスるのは そこまでだぜ☆」


20:44

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_02_Hidosu

「ねむー☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu

「なんで うさぎ が出てこないんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「ヒント☆

ハードコーディング☆」


21:53

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu

「やっとこさ 見た目 までは 来たぜ☆」

kifuwarabe_80x100x8_10_yattaze

「やったな☆!」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu

「やったわね!」

kitashirakawa_chiyuri_80x100x8_05_hehe

「やったぜ☆!」

 

はてなブックマーク - 目指せ、第27回世界コンピュータ将棋選手権☆ ポナンザ・チェイナーを倒そうぜ☆(^~^)<その7>
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook
Share on reddit
Share on LinkedIn
Share on StumbleUpon
Share on GREE
email this
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です